You are here
Home > 情報発信 > マニュアルもいいけど、ノウハウもね。

マニュアルもいいけど、ノウハウもね。

マニュアルもいいけど、ノウハウもね。■個人情報取り扱いマニュアル

■新商品ご案内マニュアル

■ネイルの塗り方動画コンテンツ

会社からたくさんのマニュアルが送られていましたが、やっと今日確認したJUNKOです!

マニュアルって取扱説明書という意味ですが、確かに必要ですよね。

でも、現場で活きるのってマニュアルよりもノウハウだ!なんて思ったんです。

ネットビジネスを始めるまでは「ノウハウ」という言葉はほっとんど使ったことはありませんでした。

何となく、自分の中でノウハウらしいものはあってもそれを披露する場も共有することもしませんでした。

しかし、改めて現場で働き始めると日々出てくる新鮮なノウハウ!

 

■13時以降は口紅が飛ぶように売れる!その方法とは?!

■吸い寄せられるように自然と店舗に入りたくなるお客様の誘導方法。

 

こんなチョコっとしたノウハウなんかも、文字にするとおもしろい。

店舗がデパートか対面量販店なのか?

客層、取り扱いラインによっても店舗ごとにノウハウは違ってくるとは思います。

でも、
これを各店舗でノウハウを出し合って共有したらすごいヒントがあったり
組み合わせることで更に売上につながったりとおもしろいことになりそうですよね!

ちなみに、13時以降に口紅が売れるっていうのは考えると簡単でして

お食事した後にご来店のお客様に、

「お品は以上でお揃いですか?ありがとうございます♪
あ、お食事の後だったんですね。よかったら口紅塗りなおしましょうか?」

みたいな感じで、口紅とかお化粧直しをしますよーとご案内すると
「お願いしますー!」となることが多いんですね。

そこでつけた口紅を気に入ってくださって購入に至る、ことが多いです。

 

■なぜ、あの売り場では客単価がこんなに高いのか?

■どうして毎月前年を超える売上を達成できているのか?

 

そんな「美容部員ノウハウ集」があれば、各店舗の売上が上がりそうな気もします。
実践すれば、ですけどね。

他のメーカーさんではすでにこういうノウハウ集があるのかもしれませんね!

ネットビジネスでの当たり前が、リアルビジネスでも必要なんだと気づきました。

もちろん逆パターンもあるわけで、それ以外からの気づきもありますよね。

ネットビジネスをしているから、ネットビジネスのことだけ知ってればいいんだ。
ではなくて、今日経験した出来事すべてから自分の仕事にどう繋げられるか?
を考えていくことが必要なんだなと感じています。

さ、明日の接客のためにも今からスポンジ洗おっと!
ファンデに使うスポンジは、お台所の中性洗剤で洗うのが一番キレイになる!(気がする。)
スポンジがキレイだと、ファンデもキレイにお肌にのります。
こまめなお手入れが大事ですね♪

※この記事は2/4に配信されたメルマガ内容を転載しております。

無料ご登録フォーム

※登録されたメールアドレス宛にメールが送信されます。万が一、届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。

コメントを残す


Top