You are here
Home > 情報発信 > そんな安っぽい女じゃないわ!

そんな安っぽい女じゃないわ!

そんな安っぽい女じゃないわ!寝違えて続けて二日間・・・。

どうしよう、茂呂さんのパワーストーンを当てても首が良くならず不安です。

当分は前しか見られない、野崎純子です。

先日、急ぎの用事がありタクシーに乗りました。

そこでいただいたこんな販促物。

あぶらとり紙でした!

スクリーンショット 2017-01-22 19.52.34

女性ドライバーならでは!

ターゲットを女性にした分かりやすい販促だな〜。

と思いながら、やはり同性ということで「安心感」あるなと乗っていました。

都内のタクシー運転手さんて、

お客様に、目的地までどの道で行きますか?と尋ねられることが多いんです。

わたしは、あんまり道も分からないし、

「いつもなら1200円くらいで到着する感じなんですけど、それくらいで行けますかね?」

と、アバウトな感じで答えました。

その後、無事に目的地到着!

いつもの道じゃなかったので、
1200円では行けず、1600円ほどでした。

まぁ、そのときの交通事情もあるし、
特に何も思わず気持ち良くタクシーに乗っていたのですが・・・

「ありがとうございます!いつもは1200円なんですよね?1200円だけでけっこうです。」

ええええええええええええ〜〜〜!!!!!

何おっしゃるのよ、なでしこ!

ちゃんと1600円受け取ってください!

目的地に届けてくれて、わたしは満足しているんです。

運転手さん、そんな安っぽく自分を売らないでください。

という心の声を含めながら、

「いえいえ、1600円お支払いします!無事に届けてくれてありがとうございます。」

とお伝えしタクシーを降りました。

このなでしこ運転手の言葉から、

・以前、別のお客様にヒドイクレームを受けたのか?

・安くすることで誠実さを見せたかったのか?

・女性会員が欲しくてサービスしたのか?(リピート)

・自分の仕事に自信を持てないのか?

・タクシー運転手の新人さん?

・お客様に満足感を与えるのことが「値段」しかないと思っている

・野崎が鬼の形相だったからか・・・

と、ピンピコピーンと頭に弾き出されました。

いや、本当に初めてだったんですよ、このパターン。

自ら「値引き」を提案するなんて。

お客様に満足してもらうことの1つに「価格」は有ります。

ですが、価格だけ低くすれば満足してもらえるだろう!

と思っていると、自分の価値を低くしますよね。

あなたの仕事には、たったそれだけでの価値しかない。

例えば、

「どこのタクシー会社よりも、初乗りが安いですよ!」

こう打ち出したとして、
集まるお客様はどんな層がやってくるでしょうか?

コレはBUYMAでもよくあることで、

自分の価値を、価格の安さでしか提供出来ないショッパー。

絶望的に薄利多売になって稼げなくなります。

それこそ、自らどんどん安くして首を絞める。

利益1000円もないやん!

でも、ライバルショッパーが値段を下げたら、
コッチも下げるしかない・・・と、10円単位でジリジリ値下げ競争。

あなたには、もっともっと価値がある。

無駄に安くしちゃアカンって。

メルマガでコンサルを販売する方もいますが、

・半年間で10万円

・半年間で50万円

「安いし、1人じゃ続けられないからコンサル受けてみよう!」

「高いけど、是非あの方から教えを乞いたい!」

金額に対して色んな受け取り方が有ります。

安いのが悪くて、高いから良いわけでもないですよ。

その方の実績額など色々ですからね。

でも、この金額見て単純に「10万円は安くて50万円は高い」と感じますよね。

その人の価値そのものです。

50万円出してでも、その人から教えを乞いたい!

そう思わせる価値が、その人にはあるってことですよね。

わたしたち「女性」は、

男尊女卑の中で自然と生活してきて、
初任給だってなぜか同じ仕事しても同期の男性が高いし

でも、それが当たり前で生きてきました。

だからと言って、もう安く自分を提供しなくてもいいんです。

それ以外の、自分の価値に気づいて、
お客様に提供することが出来れば商売も上手く行く。

そんな気持ちになったタクシー運転手さんとのエピソードでした。

あなたのお店の、価格以外での価値、魅力って何ですか?

PS

昨日はBEC3期の初勉強会でした!

非常にexcitingな内容で刺激受けまくり。

みんなも気合入りまくりで、
特に松尾さんの髪型に気合が現れていました。

スクリーンショット 2017-01-22 20.38.25
剃ってるわ〜!

気合、入っとるわ。

懇親会では、
BUYMAの高値売りについてご指導いただきました。

熱い方々と学びを深める半年にするぞー。

ファイティン!

無料ご登録フォーム

※登録されたメールアドレス宛にメールが送信されます。万が一、届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。

コメントを残す


Top