バイマの送料設定は一律1000円として計算すると外注化もしやすい。配送業者の送料も比較して見てみよう!

じゅんこじゅんこ

30代で離婚し再就職できず。今はパソコンを使ったお仕事で生計を立ててます。会社に雇ってもらえないなら自分で稼ぐしかない!崖っぷちから自由に生きることを選び人生好転 【実績】 BUYMA:500,000円  メルマガアフィリ:3,348,000円  トレンドアフィリ: 870,000円  YouTube:12,916円

BUYMA初心者さんが商品の価格設定をするときにネックになるのが送料問題。

 

梱包サイズが違えば送料もバラバラなので、送料をいくら乗せておけばいいのか分からないですし、お客様の住所次第で北海道や九州だと予想以上に送料がかかってしまう可能性も考えられます。

 

そこで本日はわたしがバイマ初心者だったとき、どうやって送料設定をしたかについて書いていきます。

バイマの出品価格は送料込みの値段がお客様に親切な理由


わたしは普段日本郵便のスマホ割を使って自己発送しています。(ほとんどはデパートで発送完了することが多いです)

 

バイマの価格は送料込みで出品しています。

 

まず出品商品を送料込みにするか?それとも着払いにするか?で立ち止まる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には送料込みでの表示をオススメします。

 

「でも、着払いにしたほうが商品自体の価格はライバルより安く表示できますよね?何で送料込みにするんですか?」

 

と以前ご質問をいただきましたが、わたしは以下のことから送料込み価格の表示をオススメしています。

●お客様が商品を受け取りるだけなので親切
●宅配ボックスを利用するお客様も多い

 

まずお客様の立場になったときに、商品受け取り時に送料支払うための小銭を持っていなくちゃいけないことがストレスだと思いますし、自宅に戻るのが深夜帯のお客様の場合は宅配ボックスに入れて欲しいという希望もあるので送料着払いだと面倒ですよね。

※今回の送料設定は国内発送の場合です。海外発送商品の場合は関税の支払いがある場合もあるので送料着払いもありだと思います。

バイマの送料設定するために大手配送業者の送料一覧を確認しよう!


画像出典:佐川急便

※発送地が東京の場合

 


画像出典:郵便局

※発送地が東京の場合

 


画像出典:ヤマト運輸

3-4年前に比べると送料も値上がりしており、一番小さい60サイズでも800-900円ほどかかります。

 

ワンサイズ上の80サイズになると送料も1000円以上!
(運送会社に持ち込みをすると割引してもらえるので上記の画像よりは安くなることもあります)

 

また、同じサイズだとしても配送先によって送料も大幅に変わってきてしまいます。

※東京発送元での場合

バイマの送料設定は一律1,000円で大まかに計算!赤字は出ない!

今まで配送先によって送料も大幅に変わることや、ダンボールサイズによっても送料が変わると言っておきながら何ですが…

 

送料設定は一律1,000円を出品価格に乗せて出品しましょう!

 

まだ利益にならないところで悩んでいても仕方がないですし、早いところリサーチして出品したい気持ちも大きいと思います。

 

送料を一律1,000円と決めることで、発送先の住所次第では200円くらい足が出る可能性はありますが、一商品の利益が200円削られるだけで販売したことで赤字にはなりません。まずは、売れて利益が手元に残ることが最優先です。出品をして受注をいただくようになると、色々と見えてくることもあります。

 

例えば、この商品は思ったよりコンパクトに発送できて送料安く済むなぁとか、厚みが薄いものに関しては郵便局のレターパックライトで全国一律510円で発送可能だと分かり利益がその分増えることも出てきます。

 

遠方のお客様の受注にウンザリする必要はありません。月のお取り引きの内のたった数件のはずです。このお取り引きがなかったら利益さえ発生していませんよね?

 

特にBUYMA国内転売のお客様は、お近くにデパートがないから定価よりも高くてもバイマで商品をご購入される場合がありますので地方にお住まいのお客様から受注があるということは、商品をお届けしたいお客様(ターゲット)とマッチしているんです。あなたの戦略通り!

 

ということで、細かく送料の取り決めをするのは受注があってからでも遅くはありません。まずは大体の送料設定を決めて(1000円じゃなくても構いません、お住まいの地域からの平均送料を設定してみましょう)早速出品してみてくださいね。

 

おおまかに送料設定することで、出品の外注化をするときにもスタッフさんに価格設定をしてもらうときも分かりやすいので外注化の際も役立ちますよ^^

郵便局は近くにある方も多いと思うのでゆうパックスマホ割で安く発送してみてくださいね♪
【BUYMA配送方法】ゆうパックスマホ割をオススメする4つの理由を解説

無料ご登録フォーム

※登録されたメールアドレス宛にメールが送信されます。万が一、届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。