起業して潰れそうになってヤバかった!失敗する3つの理由を解説【野崎純子の経験談】

じゅんこじゅんこ

30代で離婚し再就職できず。今はパソコンを使ったお仕事で生計を立ててます。会社に雇ってもらえないなら自分で稼ぐしかない!崖っぷちから自由に生きることを選び人生好転 【実績】 BUYMA:500,000円  メルマガアフィリ:3,348,000円  トレンドアフィリ: 870,000円  YouTube:17,707円

2015年に離婚してから上京し完全にネットビジネスで独立をしてから早いことにもう4年目。

読者様の中にも、「これからネットビジネスで生活出来るようになりたい」と頑張っていらっしゃる方も多いと思いますので、本日は野崎が独立して4年で感じたことと意識したほうがいいことをお伝えしますね。

起業して潰れかけた野崎の体験をシェア

起業のキッカケは30代半ばで離婚したこと

その場凌ぎ思考→逆算思考が出来るようになった

正直、主人と結婚していたときは最終的には主人に金銭的にも精神的にも頼っていたので(この事実は離婚して初めて理解しました)

 

「翌月いくら稼ぐか?」

 

という短期の目標しか立てられませんでした。

 

考える力・生きる能力が完全に不足している状態です。

 

独立する=1人、ではありませんが、基本自分で切り盛りしていくので翌月までの生き方しか知らないとプラットフォームのアカウント飛んだら簡単に死ぬんですよ!

 

実際に経験しましたしね。転売のBUYMAのメインアカウント飛びました😭

 

そういった経験から、細かくなくてもいいので年間スケジュールを大まかにでも立てられるよう逆算思考を身につけておくことをオススメします。

起業して潰れやすい理由はこれ!1つの収入に依存すること

先ほどこの話も出てきましたが、離婚直後くらいにBUYMAアカウントが飛びました。

 

当時すでにメルマガを始めており、2本の収入の入り口はありましたが正直メルマガでは安定した収入を得られるレベルではありませんでした。

 

またメルマガって何かの実績ありきで発信するので、アカウントが飛んだ今発信できないワケです。
(こういうタイミングでコンサル取る人もいますがよっぽど精神力がある人じゃないと難しいと思います)

 

そこでブログアドセンスで稼ぐことに挑戦し、3ヶ月後には何とか月収10万円ベースに。

 

正直、生きた心地しませんでした。汗
なので、せめて2つ以上の収入の入り口を作ってからの独立が安心です。

起業して1年以内に潰れる人が多いなと客観的に感じるのは「病む」

この3つの中でも独立時に大事な力が、精神力です。

 

大体潰れていく人は最後に心が病んでいきます。

 

わたしも平凡を代表する人間ですから、精神力はそこまで鍛えてなかったので今まで2度、潰れかけたことがあります。

 

心が病むと仕事が出来なくなる。働かなくちゃ生活ができないって知ってるのに。

 

知ってるのに出来ないもんだから、出来ない自分を責めてどんどん闇に落ちます。

 

ハマって抜けられなくなったらTHE ENDです。

 

わたしの場合は2-3ヶ月仕事が出来ず、貯金が底をついた時点で何とか再起し無理矢理に動き始めて闇抜けしました。

 

独立して1人で仕事していくと、同じことを続けることよりも、新しい経験をすることが圧倒的に多いのでショックを受けることや、上手く行かないことってたくさん出てきます。
(上手くいかないと取るか、失敗が分かったことでゴールが見えたと取るかの違いもありますが)

 

そりゃ〜、凹みますよ。

 

でも、その凹む期間を短くし、すぐに回復できるようにしておくことが大事。

 

そうなるにはどうすればいいのか?

 

ここで「気合い」が出てくるんですね〜。笑

 

嫌いですかねこの言葉。正直、聞き飽きた方もいらっしゃると思います。でも、この気合いの大事さって独立してから分かるので。

 

独立したときに凹まない精神力を身につけるには、

 

「過去どれだけ死ぬ気でがんばったか?」

 

これは小玉さん企画の動画で、師匠と前村さんがお話していた言葉です。

 

部活でも勉強でも何でもいい。とにかく死ぬ気で取り組んだことがあるかどうか?

 

これ、独立する人には本気で大事な言葉っす。

 

体育会系とかないわ〜、とか思っちゃう方もいるかもですが、理不尽に耐える力がつくことで「アカンウト飛んだ」ってなっても、すぐ切り替えて次に行けたりします。

 

「あぁ、凹むわ。もうこんな経験したくない」って病まないもん。

 

どうやって経験すればいいの?と聞かれたら、

 

「それ無理やん!」

 

ってことに挑戦し何が何でもクリアするとか。

 

自分で立てた目標は甘くなりがちなので、所属しているコミュニティのリーダーに命じてもらうのも手です。

 

わたしもある程度理不尽体験させていただき、今があります。笑

 

有難いですよ本当に。理不尽って思ってるのは自分だけで、指導者は出来ると思ってるから「やれ」って言ってるだけです。

 

ということで、結局はマインドっていう落ち着き方になってしまいました。笑

 

が、独立するのに一番大事なことには間違いないです。

 

起業資金と同じレレベルで、精神力と生命力は必須能力。

 

潰れることは有りません。

 

ではでは、今夜も楽しんでいきましょう。

 

ファイティン。

無料ご登録フォーム

※登録されたメールアドレス宛にメールが送信されます。万が一、届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。